2009年06月26日

6/25 千葉で復活!113系湘南色

昨日は泊まり勤務明けでそのまま千葉に向かいました。
千葉
千葉では青とクリームのスカ色の113系が今もなお大量に活躍していますが、うち4両編成1本が東海道線でおなじみだったあの緑とオレンジの湘南色に塗装され、25日15時15分千葉発の成東行きより運転が開始されました。

そんなわけで25日は千葉に急行し、無事湘南色の113系を見る事が出来ました(´∀`)
これに乗って東金線の求名まで向かいます。

求名求名大好きだった113系に揺られ、懐かしい走行音に心癒され、40分ほどで終点成東駅のひとつ手前の求名駅に到着しました。
ここで成東から折り返してくる113系湘南色を待って撮影する事にしました。
求名駅舎どこかで沿線撮影は出来ないかと思い一旦駅外に出たのですが、線路沿いを行く道が無く沿線撮影は断念し駅に戻りました。

求名駅は島式ホーム上に券売機や簡易Suica改札機などを備えた駅事務室があり、線路脇に建つ駅舎は待合室としての機能のみ備えていました。
求名
やがて成東から折り返し大網行きとなった113系湘南色が到着しました。単線を行く4両編成の113系はかつての御殿場線運用を思い起こさせます。
求名
対向列車行き違いの為の停車時間でホーム逆サイドまで回り、停車中の様子を収める事も出来ました。


211系@求名対向列車は211系3000番台でした。

元々は緑とオレンジの湘南色の帯を巻いて高崎線や宇都宮線で活躍していた車両ですが、房総転属に際し黄色と青の房総色の帯に変更され、後にクモハ211にシングルアームパンタが増設され独特の顔つきとなっています。
福俵~大網
求名から再び113系湘南色に揺られ、終点大網駅のひとつ手前の福俵駅で下車しました。

ここで大網から折り返し成東行きとなって戻ってくる113系を待ちます。
福俵駅福俵
福俵駅は1面1線の配線で駅舎も何も無い無人駅です。

大網から折り返し成東行きとなって戻ってきた113系を撮影し、みたび113系に乗車して成東に向かいます。
113系マリ117編成車内
成東まで向かう途中、車内が空いてきたので撮影。今回湘南色に塗り替えられた113系マリ117編成は、かつて国府津車両センターに所属し東海道線で使用されていた編成であり、座席や化粧板の色なども東海道線で使用されていた頃のままの仕様となっている為、懐かしい雰囲気が漂っています。

成東成東駅舎成東では折り返し大網行きとなって113系が出発していくのを見送ってから改札を出ました。

総武本線とのジャンクションで特急停車駅でもある成東駅ですが、こじんまりとしています。
255系@成東255系@成東
再度駅に入場すると丁度255系特急しおさい14号が到着しました。
時刻は17時を大きく回っていましたが陽はさほど落ちておらず、まだ撮影出来そうです。
総武本線211系@成東総武本線113系スカ色@成東
特急が出た後、総武本線の普通列車が到着しました。

今日はここに至るまでスカ色の113系は撮影していませんでした。
東金線211系@成東大網
そろそろ帰る時間という事で、成東からは211系の東金線経由千葉行きで大網まで向かいます。

この千葉行きに乗ってそのまま千葉まで出て総武・横須賀線に乗り換えて帰っても良かったのですが、大網から東京まで特急の指定席を取ってあったので大網で乗り換える事にします。

大網では最後の最後に113系湘南色を撮る事が出来ました。是非また運用を調べて113系湘南色を撮りに房総まで出掛けたいと思いました。
大網駅東金線ホームから外房線ホームを望む
この大網駅は東金線と外房線のホームが離れており、また雰囲気も幹線と地方私鉄のような差が感じられる面白い駅です。
大網からの特急の発車時刻まで50分ほど時間があったので、向こうに見える外房線ホームに移って撮り鉄に勤しむ事にしました。
E217系@大網E217系@大網
まずはE217系が到着。横須賀・総武快速線を中心に、西は久里浜から東は鹿島神宮まで広い範囲で活躍しています。

目立つ看板多分汎用人型決戦兵器とか隠されてるこの場所で撮影していたところ線路の向こうに見えるこの黄色い看板が気になりました。

そういえば明日は新劇場版:破の公開日ですね。

外房線113系@大網外房線113系@大網閑話休題。

こうして撮影しているとやはり千葉は113系天国だなと感じます。

外房線113系@大網しかし、今後は元京浜東北線の209系が房総色の帯を巻いて千葉に順次投入される為、あと何年も経たないうちに113系は淘汰されてしまうと考えられます。
外房線~東金線連絡線を行く113系@大網外房線113系@大網
いずれ必ず来る現役引退の日に慌てる事の無いよう、どれだけ大量に存在している系式でも日頃から撮影しておく事が大事だと思います。


同じカテゴリー(JR東日本・伊豆急行)の記事画像
北関東メガループ!上野東京ラインと両毛線の旅 後編
北関東メガループ!上野東京ラインと両毛線の旅 前編
ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅
短い三色体勢の終焉~185系OM編成~
年末年始小ネタ集~185系編~
日本一の駅と山!東京駅100周年記念「富士」復活運転
同じカテゴリー(JR東日本・伊豆急行)の記事
 北関東メガループ!上野東京ラインと両毛線の旅 後編 (2015-03-23 15:23)
 北関東メガループ!上野東京ラインと両毛線の旅 前編 (2015-03-23 13:22)
 ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅 (2015-03-04 13:06)
 短い三色体勢の終焉~185系OM編成~ (2015-02-23 00:00)
 年末年始小ネタ集~185系編~ (2015-02-02 23:58)
 日本一の駅と山!東京駅100周年記念「富士」復活運転 (2014-12-19 22:21)

Posted by ヤ・マ・キャラット at 11:55│Comments(0)JR東日本・伊豆急行
この記事へのトラックバック
車体全体に湘南色を纏った色鮮やかな電車達、113系や115系が東海道線の東京口と静岡口から相次いで消えてしまって数年が経ちました。211系のように帯色に湘南色を残すステンレス車は現役...
JR東日本管内に残る湘南色の車両たち【いずはこにょ鉄道別館『ゆしまえん』】at 2010年12月04日 22:12
2006年3月に113系が東海道線東京口から引退してから早5年…『懐かしの113系電車で行く東海道線の旅』という団体臨時列車が設定され、東海道線東京口に再び湘南色の113系が走る運びとなりま...
2/5-6 懐かしの113系電車で行く東海道線の旅【小田原運輸区@いずはこにょ鉄道別館】at 2011年02月06日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6/25 千葉で復活!113系湘南色
    コメント(0)