2015年03月04日

ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅

去る3月2日、職場のマニアックな皆さまと一緒にほくほく線や北越号に乗るツアーに行ってきました。

まずはE4系Maxときで越後湯沢へ。
越後湯沢に着くと『しらさぎカラー』の681系はくたか号が上越の同胞達と共にお出迎え。

ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅次のダイヤ改正までの僅かな期間しか見られない、過渡期を感じさせるシーンにいきなり出会う事が出来ました。

ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅しかしここではあえてはくたかをスルーして、ホームの片隅に佇むほくほく線HK100形の快速に乗車。
電車でGO!プロ仕様とは逆向きの快速で直江津を目指します。
ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅
HK100形の運賃表には既に『上越妙高』の文字が。
ダイヤ改正後に直江津を越えて乗り入れる準備が整っています。
はくたかより先に越後湯沢を出たHK100形は上越線を暫し進み、六日町ではくたかの通過を待ってからほくほく線に入りました。

ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅「125」やら「130」やら別次元の速度制限標が乱立する高規格単線線路を快調に飛ばし、十日町~まつだい間のトンネル内にある薬師峠信号場に停車。

緑二灯の高速進行信号の輝きと、高速通過するはくたか、それによる耳ツン現象をHK100形の車内より堪能しました。
ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅
快速で直江津に到着後は4分の乗換時間で折り返し越後湯沢行きのはくたかに乗車!先輩が考えたこの行程の無駄の無さに感服ですw
今度は681系スノーラビットとホワイトウィングの混成かと思いきや、後で面白い事実に気付きました。

ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅はくたかに乗車して、すぐやって来た車内販売でお弁当だの鉄道グッズだのを購入。
この『直江津名物さけめし』は鮭が肉厚かつジューシーで大変美味しかったです。

ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅そんなこんなで越後湯沢にとんぼ帰りして車外を確認すると、トップナンバーにサンダーバードのロゴ!
こんなのもはくたかで走ってたんですねえ。
ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅
そんなわけで、スノーラビットとサンダーバードの混成編成だったのでした。恐らく最後の乗車になりますが、良いモン見させてもらいました。

ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅越後湯沢では少々時間があったので写真を撮ったりお土産を買ったりしつつ過ごし、新幹線車内で一杯やりつつ長岡へ。

長岡からは北越号で再度直江津に向かいます。
在来線ホームに下りると我々を出迎えてくれた北越号はなんと国鉄色の485系!

ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅先のしらさぎやらサンダーバードなはくたかといい国鉄色の北越といい、幸運続きの出会いに我々のテンションはダダ上がりでした。そりゃ酒も進みます。
直江津に到着すると今度は妙高号にお乗換え。さすがに国鉄色続きとはいきませんでしたが、あさま色の183系も良いものです。

ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅妙高号に揺られ、スイッチバックの二本木駅で交換列車を待っているとなんという事でしょう、今度は湘南色の115系が長野色を引っ提げて来たではありませんか!
ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅
我々のみならず、妙高号車内からその姿を見た鉄な乗客が続々下車してホーム全体が束の間の熱気に包まれます。
115系が後から到着して先に発車して行ったので、ホーム先端で見ていた組には二度のシャッターチャンスがありました。
まさかここで大好きな湘南色に出会えるとは・・・(*´∀`)

ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅北長野を過ぎると車両センターが広がり、転用される車両、廃車される車両、悲喜こもごも様々な車両が見られました。

ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅妙高号は時刻通り長野に到着。
これからの北陸を担うE7系新幹線で一気に東京へ戻り、消え行く上信越の列車達を乗り納めるツアーは無事に終了しました。

・・・が、私の旅はまだ終わらないのでした。

同じカテゴリー(JR東日本・伊豆急行)の記事画像
北関東メガループ!上野東京ラインと両毛線の旅 後編
北関東メガループ!上野東京ラインと両毛線の旅 前編
短い三色体勢の終焉~185系OM編成~
年末年始小ネタ集~185系編~
日本一の駅と山!東京駅100周年記念「富士」復活運転
前面印象改良!KATO185系A8・C1編成
同じカテゴリー(JR東日本・伊豆急行)の記事
 北関東メガループ!上野東京ラインと両毛線の旅 後編 (2015-03-23 15:23)
 北関東メガループ!上野東京ラインと両毛線の旅 前編 (2015-03-23 13:22)
 短い三色体勢の終焉~185系OM編成~ (2015-02-23 00:00)
 年末年始小ネタ集~185系編~ (2015-02-02 23:58)
 日本一の駅と山!東京駅100周年記念「富士」復活運転 (2014-12-19 22:21)
 前面印象改良!KATO185系A8・C1編成 (2014-12-15 21:43)

Posted by ヤ・マ・キャラット at 13:06│Comments(0)JR東日本・伊豆急行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。