2011年07月22日

斜めストライプ復活!185系A8編成

大変ご無沙汰致しております。
関西私鉄乗りだおれの旅の後編が上手くまとまらずに悩んで更新を保留しているうちに半年も更新がストップしてしまいました申し訳ございません(´・ω・`)

そうこうしているうちにネタがどんどん溜まってしまったのでホットな話題から更新してみます。
熱海
さて、画像はおなじみ185系踊り子号です。
白地に緑とオレンジのブロック模様を配したこの塗装が今やすっかり定着しています。

現行塗装は平成11年より開始されたリニューアル工事に伴い変更されたもので、昔の185系踊り子号といえば斜めに入った緑のストライプが象徴的でした。


平成14年に緑ストライプの旧塗装が完全に消滅してから早10年、そして昭和56年の踊り子号運転開始から丁度30年を迎えた今年…

熱海去る7月14日、検査のため大宮総合車両センターに入場していた185系A8編成が唐突に旧塗装に復元され出場し、7月16日の臨時特急踊り子101号から営業運転を開始しました。
熱海
車体側面を斜めに貫く緑のストライプは登場当時としては斬新で、また現代にも十分通用する色褪せない秀逸なデザインだと思います。


根府川二宮7月17日以降は他の185系A編成に混じって定期運用に就いており、踊り子号の他に湘南ライナー等、様々な姿を見せてくれています。

伊豆多賀~網代かつてこの斜めストライプが現役だった頃の私はまだ小中学生でカメラは持っていなかったので、ここ数日は10年越しの思いを込めてA8編成を追いかけています。
伊豆多賀~網代湯河原
強化型になったスカートが往年の姿とは違いますが、そのような過去と現代をミックスしたような仕様もリバイバルの醍醐味かなと思います。
湯河原
伊豆半島出身の自分にとって特急列車といえば185系踊り子号です。A8編成を始めとする185系の末永い活躍を願ってやみません。


同じカテゴリー(JR東日本・伊豆急行)の記事画像
北関東メガループ!上野東京ラインと両毛線の旅 後編
北関東メガループ!上野東京ラインと両毛線の旅 前編
ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅
短い三色体勢の終焉~185系OM編成~
年末年始小ネタ集~185系編~
日本一の駅と山!東京駅100周年記念「富士」復活運転
同じカテゴリー(JR東日本・伊豆急行)の記事
 北関東メガループ!上野東京ラインと両毛線の旅 後編 (2015-03-23 15:23)
 北関東メガループ!上野東京ラインと両毛線の旅 前編 (2015-03-23 13:22)
 ウフフ!ほくほく・上信越!乗り納めの旅 (2015-03-04 13:06)
 短い三色体勢の終焉~185系OM編成~ (2015-02-23 00:00)
 年末年始小ネタ集~185系編~ (2015-02-02 23:58)
 日本一の駅と山!東京駅100周年記念「富士」復活運転 (2014-12-19 22:21)

Posted by ヤ・マ・キャラット at 16:41│Comments(3)JR東日本・伊豆急行185系関連
この記事へのトラックバック
普通車車内グリーン車車内主要種別:踊り子(東京・新宿~伊豆急下田・修善寺) はまかいじ(横浜~松本)湘南ライナー・ホームライナー小田原(東京・新宿~小田原)昭和56年に製造...
JR東日本185系(田町車両センター所属車)【いずはこにょ鉄道@伊豆箱根鉄道ファンのサイト】at 2011年08月02日 17:46
前回の記事でもお伝えした通り、8月18日に伊豆急2100系リゾート21オリジナルカラーのさよなら運転が実施されたので乗車し、伊豆急下田での撮影会に参加してきました。オリジナルカラーを...
8/18 伊豆急リゾート21オリジナルカラーさよなら運転【小田原運輸区@いずはこにょ鉄道別館】at 2011年08月19日 23:56
この記事へのコメント
どーも。
185追っかけまくりじゃーん!!!!
Posted by きいでん at 2011年07月22日 21:43
C編成も1本やってくれれば、駿豆線でも見れるのに。
やってくれないかな?
Posted by 太田満 at 2011年07月24日 09:00
>>きいでんさん
追っ掛けまくりですとも( ´∀`)
あの斜めストライプを見ていると熱くなれますw

>>太田満さん
そうですねえ…それにC編成もやってくれれば最大15連の斜めストライプが再現出来ますし是非やって欲しいですね。
Posted by 湯島桂湯島桂 at 2011年07月25日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
斜めストライプ復活!185系A8編成
    コメント(3)