2011年11月14日
伊東線直通!東チタE233系NT編成営業運転開始
東海道線を走る211系の置換用として製造された東チタ所属のE233系NT編成が、11月12日より211系との共通運用という形で営業運転を開始しました。
このNT編成では横コツE編成のトイレ設置箇所に加え、新たに6号車の海側下り方にもトイレが設置され、当該箇所は窓が無く、床下にタンクが設置されているのが分かります。
E233系NT編成は211系との共通運用である事から、従来のE233系E編成の運用では見られなかった途中駅での分割併合や伊東線直通運用が新たに見られるようになりました。
ただし、沼津行き等のJR東海管内直通運用に限り使用されない模様です。
本日は日中に平塚で分割併合があり、かつ伊東線に直通する523M~522MにE233系NT編成が充当されました。
E233系の基本編成と付属編成が分割状態で顔を突き合わせるのは新鮮な光景です。
東海道線内完結の15両固定運用が組まれたE編成では見られない、NT編成ならではの光景であり、また、いずれ東海道線内において211系では見られなくなる光景です。
『東海道伊東線』表示も輝かしく基本編成が発車するのと同じ頃に付属編成は東京方の引き上げ線へと移動して停車し、暫くの間は引き上げ線に留まって、下り本線を走る列車との競演を見せます。
このNT編成では横コツE編成のトイレ設置箇所に加え、新たに6号車の海側下り方にもトイレが設置され、当該箇所は窓が無く、床下にタンクが設置されているのが分かります。
E233系NT編成は211系との共通運用である事から、従来のE233系E編成の運用では見られなかった途中駅での分割併合や伊東線直通運用が新たに見られるようになりました。
ただし、沼津行き等のJR東海管内直通運用に限り使用されない模様です。
本日は日中に平塚で分割併合があり、かつ伊東線に直通する523M~522MにE233系NT編成が充当されました。
E233系の基本編成と付属編成が分割状態で顔を突き合わせるのは新鮮な光景です。
東海道線内完結の15両固定運用が組まれたE編成では見られない、NT編成ならではの光景であり、また、いずれ東海道線内において211系では見られなくなる光景です。
『東海道伊東線』表示も輝かしく基本編成が発車するのと同じ頃に付属編成は東京方の引き上げ線へと移動して停車し、暫くの間は引き上げ線に留まって、下り本線を走る列車との競演を見せます。
去り行く先輩である211系との組み合わせも見る事が出来ました。
その年の差は実に25年あまり。技術は日々進歩し、その時代の技術の粋を集めて製造される鉄道車両のデザインも随分と変わりました。
下り列車を何本かやり過ごした後に動き始めた付属編成は下り本線を横断し、海側の電留線へとゆっくり進入していきます。
そして下り本線のすぐ横に停車し、基本編成が522Mとして伊東から戻ってくるのを待ちます。
丁度1年前に同じように撮った211系付属編成の画像もありました。過去と未来の対比といった感じでしょうか。
E233系の曲線的で重厚感あるフォルムは往年の国鉄近郊型車両に通じるものがあると勝手に思っており、211系の引退は寂しいですがE233系も嫌いではありません。
これからの東海道線を担うE233系の末永い活躍を祈ります。
その年の差は実に25年あまり。技術は日々進歩し、その時代の技術の粋を集めて製造される鉄道車両のデザインも随分と変わりました。
下り列車を何本かやり過ごした後に動き始めた付属編成は下り本線を横断し、海側の電留線へとゆっくり進入していきます。
そして下り本線のすぐ横に停車し、基本編成が522Mとして伊東から戻ってくるのを待ちます。
丁度1年前に同じように撮った211系付属編成の画像もありました。過去と未来の対比といった感じでしょうか。
E233系の曲線的で重厚感あるフォルムは往年の国鉄近郊型車両に通じるものがあると勝手に思っており、211系の引退は寂しいですがE233系も嫌いではありません。
これからの東海道線を担うE233系の末永い活躍を祈ります。
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