2014年02月03日

【駿豆線方向幕更新】最近の小ネタ集【185系B1編成】

1月24日のホームライナー小田原21号には185系7両編成現存唯一の田町色であるB1編成が充当されました。

B1編成は3月のダイヤ改正で651系にバトンタッチする予定のOM編成と共通運用になっているので、今後どのような動きを見せるのか気になります。

2月1日、用あって熱海に行ったついでに、丁度到着した185系踊り子107号を何気なく撮影しました。
隣の伊豆急8000系(元東急8000系)の方が一見すると新しそうに見えますが、実は185系よりも10年ほど古い昭和40年代製造の車両となっています。

熱海での用事の後は三島まで下り、1300系と同じような『三島-修善寺』の矢印幕に更新された伊豆箱根鉄道3000系3503Fを撮りました。
種別・行先にそう種類のある路線ではないので、幕を回す手間削減と、幕破損の可能性を考えると有効な更新だと思います。

3000系の矢印幕は、1300系の矢印幕と比較するとフォントが少し違うようです。

いつの間にか三島駅舎もログハウス調の茶色にリフォームされており、変化の激しい駿豆線です。

なお、この日の特急踊り子109・110号は185系B1編成と、斜めストライプのC1編成のコンビで運転されました。

そして昨日2月2日、185系現存唯一の定期普通列車である伊東線1635MにB1編成が充当されました。
1635Mは日曜日のみ7両編成、その他の日は10両編成での運転となる為、B1編成やOM編成が充当される機会は日曜日のみとなります。

3月のダイヤ改正で踊り子102号が土休及び季節運転化される関係で1635Mの185系充当は終了し、185系の普通運用に終止符が打たれる可能性が高いと思われますので、記録に残したい方は早めの行動が大切です。



同じカテゴリー(伊豆箱根鉄道)の記事画像
中伊豆の老兵コンビ!駿豆線ED32・33重連運転
【185系各種】5~7月の撮影記録【横浜線205系】
【あまぎ色+ストライプ】最近の185系【修学旅行臨】
【駿豆線1300系LED】最近の小ネタ集【元RSE甲種】
【東海道線半自動ドア】最近の小ネタ集【185系B1編成】
大雄山線甲種輸送~小田原駅での入換作業を見る~
同じカテゴリー(伊豆箱根鉄道)の記事
 中伊豆の老兵コンビ!駿豆線ED32・33重連運転 (2014-12-22 12:41)
 【185系各種】5~7月の撮影記録【横浜線205系】 (2014-08-05 10:06)
 【あまぎ色+ストライプ】最近の185系【修学旅行臨】 (2014-05-27 18:59)
 【駿豆線1300系LED】最近の小ネタ集【元RSE甲種】 (2014-04-11 09:48)
 【東海道線半自動ドア】最近の小ネタ集【185系B1編成】 (2013-09-08 22:45)
 大雄山線甲種輸送~小田原駅での入換作業を見る~ (2013-03-30 10:48)

この記事へのコメント
こんばんは。本館の方にコメントしましたが、ご存じでしたか。
今日までに3501F-3505F全車の交換を確認いたしました。3505Fは全検明けたばかりなので、交換しないと思っていたのですがね…。
Posted by train117 at 2014年02月05日 22:10
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
職場に駿豆線沿線から来ている先輩がいるので、何か変化があるとすぐに教えて下さいます。
既に3000系全車交換終わってたんですね!もう今までの幕が見られないのは少し寂しいですね。。。
Posted by ヤ・マ・キャラットヤ・マ・キャラット at 2014年02月06日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【駿豆線方向幕更新】最近の小ネタ集【185系B1編成】
    コメント(2)