2013年03月30日

大雄山線甲種輸送~小田原駅での入換作業を見る~

1月11日の入場甲種
去る1月11日、検査のために駿豆線大場工場へと甲種輸送されていった5000系5501Fが3月29日にピカピカになって大雄山線に戻ってきました。

今回は出勤途中の限られた時間ではありましたが、小田原駅での入換作業を眺める事が出来ました。
大雄山線甲種輸送~小田原駅での入換作業を見る~
小田原駅の配線の都合上、三島駅を出発した甲種輸送列車は一旦小田原駅貨物上り本線を通過、平塚駅の近くにある相模貨物駅まで上り、そこから折り返し下って小田原の貨物下り本線に到着します。
大雄山線甲種輸送~小田原駅での入換作業を見る~
甲種輸送列車の到着に合わせ、小田原2番線に停車していたコデ165は一旦大雄山方の本線上へと移動します。
大雄山線甲種輸送~小田原駅での入換作業を見る~
コデ165が大雄山方の本線上に移動すると、係員が手動で東海道貨物下り本線と大雄山線とを結ぶ亘り線の転轍機を操作し、貨物線上の機関車の後押しによって5000系が貨物線から大雄山線へと足を踏み入れます。
大雄山線甲種輸送~小田原駅での入換作業を見る~大雄山線甲種輸送~小田原駅での入換作業を見る~
5000系の先頭が大雄山線の線路上に入った所で停車し、大雄山方で待機していたコデ165がゆっくりと連結されます。

大雄山線甲種輸送~小田原駅での入換作業を見る~大雄山線甲種輸送~小田原駅での入換作業を見る~貨物線上の貨車と切り離された5000系は、コデ165の先導によって一旦大雄山方へと引き上げたのち、係員が再度手動で転轍機を扱い、進行方向を変えて小田原駅2番線に引き上げて入換運転は終了、発車の時を待ちます。
大雄山線甲種輸送~小田原駅での入換作業を見る~
昭和ヒトケタ生まれの無骨な黄色い車体に青い稲妻が走るコデ165は、現在の伊豆箱根には適当な代替車も無い事から今しばらくは安泰かと思われます。

赤電一派最後の残党の末永い活躍を祈ります。



同じカテゴリー(伊豆箱根鉄道)の記事画像
中伊豆の老兵コンビ!駿豆線ED32・33重連運転
【185系各種】5~7月の撮影記録【横浜線205系】
【あまぎ色+ストライプ】最近の185系【修学旅行臨】
【駿豆線1300系LED】最近の小ネタ集【元RSE甲種】
【駿豆線方向幕更新】最近の小ネタ集【185系B1編成】
【東海道線半自動ドア】最近の小ネタ集【185系B1編成】
同じカテゴリー(伊豆箱根鉄道)の記事
 中伊豆の老兵コンビ!駿豆線ED32・33重連運転 (2014-12-22 12:41)
 【185系各種】5~7月の撮影記録【横浜線205系】 (2014-08-05 10:06)
 【あまぎ色+ストライプ】最近の185系【修学旅行臨】 (2014-05-27 18:59)
 【駿豆線1300系LED】最近の小ネタ集【元RSE甲種】 (2014-04-11 09:48)
 【駿豆線方向幕更新】最近の小ネタ集【185系B1編成】 (2014-02-03 17:13)
 【東海道線半自動ドア】最近の小ネタ集【185系B1編成】 (2013-09-08 22:45)

Posted by ヤ・マ・キャラット at 10:48│Comments(0)伊豆箱根鉄道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雄山線甲種輸送~小田原駅での入換作業を見る~
    コメント(0)